年末の空気感

今年と来年、年末と年始を隔てているラインは、ただ人間が決めただけのものだと思うのだけれど、不思議と年末の空気と年始の空気は違って感じられるような気がします。人間にとって、というか生物にとってなのかな、サイクルがめぐって新しいものがはじまるという感覚はなにか根源的なものなのかもしれません。

個人的には年末の空気感が好きです。やっぱり不完全で中途半端で思うようにはいかなかったこの一年を振り返り、漠然とした感慨にひたりながら、一年ぶんのいろんな思いをいとおしむ(というほど感傷的でもないかな?)…でもいくらやり残したことがあったり未練たっぷりだったりしても、私たちはいかんともしがたく、新しいはじまりの晴れやかな空気の中にぽんと押し出されてしまうのですが。