キング・クリムゾン「平和(Peace)」

「立ち止まるということの豊かさについて」で書いたことに関連して、ちょっと引用しておきたい歌の歌詞があります。キング・クリムゾンというロックバンドの「平和(Peace)」という曲の一節です(ピーター・シンフィールドという詩人が歌詞を書いています)。「平和」は3つに分かれているのですが、この歌詞は最後の「平和/終章(Peace – An End)」に出てきます。「me(私)」は平和そのものを指しているのだと思うのですが、人生において本当に大事ななにかを指しているととってみることもできるかな、と思います。

Searching for me, you look everywhere except beside you

Searching for you, you look everywhere but not inside you

(私を探して、あなたはあらゆるところに目を向ける、でもあなたの傍に目を向けはしない

あなた自身を探して、あなたはあらゆるところに目を向ける、でもあなたの内側に目を向けはしない)